3.22

大阪市立大学
・経済学部(高得点選抜)

合格

進学予定校


3.7

大阪大学
・経済学部 不合格

2.17

同志社大学
・経済学部一般 合格
(私立第一志望)



2.14

同志社大学
・商学一般 合格
・商学センター 合格


2,11

関西学院大学
・経済F日程 合格
・商学センター利用 合格



1.20
大学入試センター試験(自己採点)

国語 160
英語 190
リスニン 34
数1A 100
数2B 76
日本 92
現社 93
生物 83

合計 828/950
得点率 87%
この一年は幸せな一年だった。



そう思うことに後ろめたさを感じていた。
僕個人がそう感じていても、果たして周りはどうか。



うちの経済状況から言って、僕を浪人させるのはかなり負担を強いたと思う。
だからこの一年が本当に自分のためだけかと言うと、そうでは無いのはわかってた。
浪人を許してくれた母や家族に、合格証書を持って「一年間ありがとう」って。
これが僕の本当の目標だった。


昨日ね、合格証書は無くても、ありがとうって言った。あと、ごめんなさい、とも。





涙出てきて、なかなか喋れなくて。
でも、認めてもらえた。言ってくれた。
浪人させて良かったって。あんたは頑張ったって。成長したって。



やっと、やっと、この一年に自信が持てた。
浪人して良かったって思えるようになった。
だって、去年あのままどこかの大学にフラリと入っていたら、もっと救いようのないカス人間になってた。
得たものってほんとに多い。



この一年は幸せだった。
しどかったけど、辛いと感じたことはなかった。
何かに一生懸命になるって、もうほんとに何年ぶりかのことだったから。


中学生での出来事や、高校生になってバレー部に入り、色々あって辞めた時に、一生懸命やるってバカらしいと思った。そしてPCに逃避。



結果、今みたいな人間になっちゃったけど、また何かに一生懸命になれば変われそうな気がする。


やりたいことは決まってる。
春からやっとそれに打ち込めるんだ。
これほど楽しみなことってない。


外は少しずつ、春らしく。





まぁCLANNADは極めるけどな。
用もなく電車に乗って、どこへ行こう。


家にいても退屈だし、かと言って何かしようという気も起こらない。


気分は極めて無色。ステータスも無職。



周りの友人達はほとんど合格したらしい。

俺は一体何してるんだろう。

母に、祖母に慰められ、どんな顔で返事すればいいんだろう。




ありがとう、と言って、その言葉に重みはあるだろうか。
与えられた一年で結果を出せなかった自分が、何を返せるのか。





やっぱり悔しい。
悔しい悔しい悔しい悔しい。





誰でもいい。
誰かの期待に応えたかった。
受験に奇跡って無いんだ。


頑張った人は必ず報われる。
頑張らなかった人は報われない。

受験って、正直な勝負だ。


これは去年落ちた時に気付いたこと。



だから今年は頑張った。
これだけは言い切れる。
きっと今年は阪大も受かる、はず、たぶん、ひょっとして。
いつしかそんな考えを持っていた。



間違ったことは書いてないだろう。
頑張った人にはそれだけの結果が伴うんだ。



僕の思い違いをしていたことは、頑張った期間だった。


一年間頑張ったところで、受かる大学じゃなかった。
現役時代に努力をしなかった皺寄せが、やはり響いている。



具体的に考えてみる。

僕はまずセンター対策からしなければならなかった。
他の阪大志望の浪人生は、すでに基礎ができていたから、センター対策に割く時間を、二次対策に充てることができただろう。少なくとも僕よりも。


僕はセンター対策で手一杯になり、結果は反映されたが、二次力は明らかに足りていなかった。
僕は二次試験で100人に抜かれたんだ。
よっぽど出来が悪かったんだろう。



現役時代は大事だった。
浪人するにしろ、基礎だけは固めておくべきだった。
うん、おっぱいおっぱい言ってる場合じゃなかった。





とまぁ、それっぽく分析してみたけど、元から地頭も良くないし、変態だし、しょうがないか。
中途半端に守りに入るより、攻めて負けたんだ。諦めはつく。
今年は落ちたら泣くかなって思ってたら、泣かなかった。
去年も泣かなかったけど、理由は違う。


親にも謝った。リアルに土下座した。
応援してくれた人にも申し訳ない。
でも、僕はこの程度の人間だったってことです。



気持ち切り替えて、通うことになる大学で精一杯リア充してやる。とりあえずFカップの嫁探す。




ということで、22日の後期発表まで暇です。
CLANNADやるぜひょっほー!!

引き続き誰か遊びに誘ってください。
長い長い夢が終わりました。

落ちました。

何度探しても俺の番号はありません。





さようなら、大阪大学。
いい夢見させてもらいました。

| ホーム |


 上ニ戻ル  » 次ノ頁


